ツイッタ=https://twitter.com/garapagosuX
ブログ=http://rokumega.biz/
ロクメガチャンネル=https://www.youtube.com/channel/UCBdLHslGiRCH0AZg3ulrCeQ

その他おすすめ動画。

スマブラSP – 全74キャラ+α 勝利ポーズ集 【完全版】 1080P60FPS ? / 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL = https://www.youtube.com/watch?v=PIcy9GeSNuo

スマブラSP – 全74+α 天界漫才集 【完全版】 1080P60FPS ? / 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL=https://www.youtube.com/watch?v=C-OjdVLrqic

【スマブラSP】ロックマンのキャラ性能が史上最強すぎてクソワロタwwwwww【VIP部屋】= https://www.youtube.com/watch?v=eYvHp5oFIuo&t=1s

参考にさせていただいてるチャンネル様↓

湯蔵ちゃんねる様→https://www.youtube.com/watch?v=FUw_9e9eyds

レイエモン@ゆっくり実況様→https://www.youtube.com/watch?v=TTllceCjFwQ

雨水→https://www.youtube.com/watch?v=ajHIAv-f3m8&t=226s

弟者のチャンネル→https://www.youtube.com/watch?v=rBLOQqlzgxk&t=8s

雲ゆき様→https://www.youtube.com/watch?v=qrOw6PSs-QQ

カカチャンネル様→https://www.youtube.com/watch?v=jo6j88Mk2jQ

るいとも =https://www.youtube.com/watch?v=h-4cJPB5yC0

こんにちはロクメガです。
こんにちはマジャポンです。
こんにちはアヤナです。
今回はスマブラの話なのね
うむ、今回はスマブラSPの声優の話をする。
(うむ、今回はスマブラすぺしゃるの声優の話をする。)
スマブラSPの声優さんて言ってもめっちゃたくさんいると思うけど?
(スマブラすぺしゃるの声優さんて言ってもめっちゃたくさんいると思うけど?)
まぁ声優ってテーマだけで色々話はできるよな確かに。
いくつか声優をテーマにした動画も上がっている。
が、もちろん俺はいつもの如く少々ニッチな部分を攻める。
何をするの?
実はスマブラSPには、すでにお亡くなりになられている声優さんの声を、
(実はスマブラスペシャルには、すでにお亡くなりになられている声優さんの声を、)
そのまま使い回しているキャラが3人ほどいる。
え!? そうなの!?
過去の遺産を使っているのね。
俺も知った時は非常に驚いた。
なので今回は、スマブラSP発売時点で、
(なので今回は、スマブラスペシャル発売時点で、)
お亡くなりになられた声優さんが演じてるキャラと、
その声優さん自身について少し語ろうと思う。
なるほど。
というわけでまずはこの声を聴いてもらおう。
これはポケモンのサーナイトの声だね。
サーナイトといえば、恐らくポケモントレーナーなら、
誰もが知っているポケモンの一体だと思う。
何せ俺自身よく使ってたポケモンだからな。
最近は兄者全然ポケモンやらなくなったよね。
公式に失望したもんでな・・・。
まぁその話は置いておこう。
このサーナイトの声を担当されている川上とも子さんは、
1997年の「少女革命ウテナという作品で主演を演じ、
以降も様々な作品のキャラを演じた。
俺がこの人の声を初めて聴いたのは、
魔法剣士リウイのミレル役だったな。
随分古い作品ね。
他にもケロロ軍曹の冬樹も演じていた。
俺自身はそんなに沢山声を聴いたわけではなかったが、
一番耳に残っているのはリウイのミレルだった。
兄者割とファンタジー作品好きだったから、
数少ない純然なハイファンタジーに喜んでたっけね。
異世界転生じゃない、異世界ファンタジーは今本当に少ないから、
そういう意味では見たいアニメがマジでないんだよな最近は。
まぁ俺が積極的に情報漁ってないからってのもあるが。
この人はどういう形でお亡くなりになったのかしら?
調べたところ2008年に進行性の卵巣がんを患ってしまい、
2011年には帰らぬ人となった。享年41歳。
人生100年時代とか言われるようになった現代からすれば、
あまりにも若すぎる死だったと言っても過言ではないな。
当時早すぎる訃を聞いて耳を疑ったのを、今でも覚えている。
(当時早すぎるふを聞いて耳を疑ったのを、今でも覚えている。)
訃ってなによ。訃報でしょそれを言うなら。
訃報も訃も同じ意味だぞ?
訃は「死の報せという意味だから、
訃報って言うと「死の報せの報せっていう二重表現になってしまうんだよな。
マジでか!? でもみんな使ってるよね?
俺はなるべく日本語の意味にはこだわって発言しているが、
伝わればどんな使い方でもいいのさ。
グヌヌヌ・・・。
日本語講座のことはまぁいいとしてだ。
次の声を聴こう。
あれ? この声はおいらも聞いたことあるような・・・。
塩沢兼人さんの声だな。
(しおざわかねとさんの声だな。)
この人の声なら私も聞いたことあるわね。
物凄く多くの役を演じられていたからな。
俺自身初めて聞いた声が何なのかはよくわからないくらいだ。
御存命の頃はクレヨンしんちゃんの「ブリブリざえもんあたりが知られているんじゃないかしら?
メタルギアシリーズにも出演されていたな。
スマブラSPでは、当時収録されていた声を、
(スマブラすぺしゃるでは、当時収録されていた声を、)
サイボーグ忍者というアシストフィギュアの声に使っている。
これは前々作のスマブラXの頃と同様だから、
スネークともどもスマブラXから続投したことになるな。
この人もやっぱり突然お亡くなりに・・・?
この人は自宅の階段から転落して、
脳挫傷でお亡くなりになられた。
この人も46歳という若さだった。
どうして何も悪いことしてない人に限って早く死んでしまうのかしらね・・・。
全くだな。ただ訃を耳にすることしかできなかったのが残念だ。
声優としては脂が乗りまくっていた時期だったのにな。
まぁ、俺らが気を病んでも仕方がない。3人目にいこう。
三人目はどちらさま?
ガオガエン含め3匹のポケモンを担当している、
石塚 運昇さんだ
(いしづかうんしょうさんだ)
しかしガオガエンの声はパターンが多く、
全部聞いてたら動画が間延びしてしまう。
なので、モンスターボールから出てくる、別のポケモンの声を聞こう。
お~! フシギバナとメタグロス!
一人で3匹のポケモンを演じていたのね。
正直声優の無駄遣い感を感じるがそこはおいておいてだ。
この人は今年亡くなられたばかりの方だな。
(この人は今年亡くなられたばかりのかただな。)
石塚さんといえば、ポケモンのオーキド博士を演じていた方よね。
俺が最近聞いたのは、JOJO第三部のジョセフ・ジョースター役だったな。
(俺が最近聞いたのは、ジョジョ第三部のジョセフ・ジョースター役だったな。)
おいら達アニメ見てたよね~。
第三部は本当に面白かった。
そしてこの人も気づけば名前と声が一致してた人だったな。
今年になって亡くなられたのよね。
亡くなられたのは今年だが、
少し前から食道がんを患っていたようだ。
寄りによって声帯に近いところだったのね。
歌手も声優も声帯命だから、長年やってるとその周辺に、
何等かの病を抱えることが多いみたいだな。
お亡くなりになられたのは今年の8月。67才だった。
っていうことはスマブラSPでの役はそれ以前に撮っていたものだったのね。
(っていうことはスマブラスペシャルでの役はそれ以前に撮っていたものだったのね。)
とまあ、これが本作次点でお亡くなりになった3名の声優さんだ。
(とまあ、これが本作次点でお亡くなりになった3めいの声優さんだ。)
名優ばかりだったわね。
惜しい人を亡くしたものだね。
2000年に入る前あたりから、声優ブームとかアイドルブームとかが起こったが、
ここ数年は次から次へと名優の方々が命を落としている。
ここ数年っていつ頃から?
さっきの川上とも子さんがお亡くなりになられた、
2011年頃から1,2年に一人くらいのペースで訃を聞いてるな。
世代交代の時期が来たってことかな?
業界の都合じゃなくて、人の寿命っていう意味で。
来たのかもしれないな。
俺らにできることは、
俺達視聴者・プレイヤーを楽しませてくれた名優のことを、
忘れないようにすることだろう。
その通りかもね。
声優業界がどうなるか想像も付かないが、
上手くいってくれることを祈ろう。
というわけでご視聴ありがとうございました!
ご視聴ありがとうございました!

みんなの反応

  1. これからだろってところで亡くなった人が非常に多い…。

    塩沢さんとかの声を聞くと本当に懐かしく感じる。

    でも世代交代の時期が近付いてるのかもなあ…私達世代で馴染みのありそうな名優の人達って結構な歳の方もいるだろうし、でも去年は鶴ひろみさんとか惜しい人亡くしたな

  2. 編集ミスってサーナイトの声を再生した直後一分ほど無駄なタイムラグが発生しております。申し訳ないです!
    スマブラSPにお亡くなりになっていた声優さんの声が収録されているのを見て思わず作りたくなりました。
    私の知る限り今回の3名ですが、ほかにもいるのかもしれません。

  3. 初見です。
    確かメタルギアの大佐の人もそうじゃなかったですかね?違ってたら失礼しました

  4. 41歳と46歳か若いな あとサーナイトの声が優しい声で悲しくなりました

  5. 塩沢さん……てめえらの血は何色だぁーっ!がよぎりました……

  6. 川上とも子さんは『ヒカルの碁』で主人公のヒカルを演じておられましたね。声質的には少年役が多かったですが、幼女から強気な女の子まで、演技の幅がとても広かったです。運昇さんもそうですが、ガンに打ち勝つのはやはり難しいのですね‥‥。早期発見が肝だからなぁ‥‥。
    塩沢さんと言えば、個人的に印象に残っているのは『北斗の拳』のレイでしょうかねぇ。どういう理屈か、爪で敵を引き裂いて殺すんですが、技を放つ時の、非常に甲高い「ヒョォ!!」とか「シャオ!!」とかの叫び声が凄い印象に残ってます。あとぶりぶりざえもんのスカしたいい声とか。
    運昇さんは、やはりオーキド博士のイメージ強いかなぁ‥‥。昔よくポケモン観てたから。声質的に威厳のあるいぶし銀ナイスミドルを演じることが多くて、十中八九そのキャラがカッコいいんですよね‥‥。あのいぶし銀ヴォイスがもう聴けないのか‥‥。
    お三方とも声優界で長いこと頑張ってこられたので、天国で、ゆっくりされてるといいんですが‥‥。後輩たちのことをどうか見守ってあげてください。
    個人的には若本御大にはずっと元気でいてほしい。あの方の身に何かあれば、それは間違いなく人類史における大きな損失ですからね。

タグ一覧

関連記事